FC2ブログ
長泉町竹原の美容室Relyのブログ
キャンペーンの告知や日々の出来事
プロフィール

髙橋

Author:髙橋
Rely(リライ)とは信頼する、頼りにするといった意味を持っています。

隠れ家のような落ち着いた雰囲気の中で、癒されながらお気に入りのスタイルを手に入れていただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2プロフ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

美容技術について
立て続けに画像もない誰得ブログになっていますが、ご覧いただきましてありがとうございます。


そうそう、美容技術についてだった。


最近というかいつも考えてるんですけどね(^_^;)


嫁さんがレッスンモデルさんのレポートをファイルにまとめ、ノートに勉強した事を記し続けているのを毎日見てます(^-^)


こういうのが身を結ぶんだろうなと思ってるんですが、もちろん僕も日々色々考えながら取り組むようにしています。


例えばカットに関してですが、


質感で言えば櫛刃の間隔の大きい結構落ちるセニングを使ったプロセスを考察したり、


ベースで言えばバリカットでスピードアップを図ってみたりしています。


カット以外に関しては、

Rをカラーだけじゃなく処理剤として使ったり、


アディクシーミックスレシピで中明度を単発で彩度上げてみたり、


N.コントロールカラー多めだったり、


アプリエでハイライト入れたり、
(残留色素ガッツリはNG)



暇があればウィッグでアレンジの練習したりとか、


まあ、書ききれないくらい色々です。


やはりトレンドもあるし、新しい薬剤が入ったりしたら、考えざるを得ない。


僕はそういった事を必要に応じて、紙のノートじゃなくiPhoneのメモに記しておくようにしています。


いつでも見れるから。


講習会でもノートに書くより、ホワイトボードを撮った方が早いですし、そういう時代ですね。


もちろん書いた方が覚える人は書いても良いとも思います。


ウチの嫁さんはそうしてます。


流行や技術の進化の早い美容業界では常に練習や勉強が必要不可欠ですよね。



正直、月に正味3日くらいしか休みが無いから夫婦揃ってフラフラな時もありますが、出来るようにならないと成り立たない事が増え続けていくので、やるしかないですね(^_^;)




なんて、あんまり突っ込んだ美容技術の話じゃなくなっちゃいましたね(^_^;)



ただ、疲れても楽しいのは嫁とお客様がいるからだし、疲れても頑張れるのは家族がいるからです。



ちゃんとした技術提供出来るよう勤めていきますので今後もよろしくお願いします(^-^)



ではまた!



ヘアデザインRely


055-941-7740


駿東郡長泉町竹原253-1


Instagram


HP








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hairely.blog.fc2.com/tb.php/183-6031e77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)