|
|
プロフィール |
Author:髙橋
Rely(リライ)とは信頼する、頼りにするといった意味を持っています。
隠れ家のような落ち着いた雰囲気の中で、癒されながらお気に入りのスタイルを手に入れていただけたらと思います。
|
|
最新記事 |
|
|
最新コメント |
|
|
最新トラックバック |
|
|
月別アーカイブ |
|
|
カテゴリ |
|
|
FC2プロフ |
|
|
検索フォーム |
|
|
RSSリンクの表示 |
|
|
QRコード |
|
|
|
職場見学 |
どうも僕です(^-^)
ご近所さんにある竹原保育園から、「美容師さんの職場、お仕事を少し見学させて貰えませんか?」とのお話を頂きました(^-^)
当然ですが、快諾しました(^-^) だってこれは僕の目指している「地域社会への貢献」に他ならないですから(//∇//)
まず受け付けからの一連の流れ、「ここはシャンプーする所で、椅子は動くんだよ~」とか説明してると、 園児「知ってる!!やった事ある!!」と元気いっぱい(^-^)
我が子をモデルにカットしてる風景もお見せしたりして

チビっ子達も、なかなか鋭い質問をしてきましたよね(´Д` )
園児「一日にどのくらいの時間働くんですか?」 園児「一日に何人くらいお客さんやるんですか?」

いい質問ですねえ~。(池上彰っぽく)
僕「それは美容師さん、美容室により異なります。」
違 う だ ろ ! 何 を 言 っ て い る ん だ 俺!!
僕「・・・時間は朝は9時から19時くらいまでで、 Relyは小規模なのでメニューにより異なりますが、平均して一日~人くらいです!」
良し!何とか言い直した!
「じゃあ、次に質問したい人~!」 園児「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」
じゃあ、そこの君!どうぞ!
園児「時計の・・時間は・・・何ですか?」
僕「???」
分からない。質問が分からない。 時間を知りたい訳では無さそうだ。 考えろ、考えるんだ俺!!
あんな一生懸命質問してくれた子に答える、いや、応える事が出来ないなんて美容師失格だ!!
園児「時計は何故あの位置にかかっているの?」
おお!なんとなく分かった! 僕「急がないといけない時もあるし、あの位置は時間が確認しやすいんだよ~(^-^)」
園児達「そうなんだ~(^-^)へえ~(^-^)」
僕 (良かった。質問の答えになったようだ。)
先生「今日、美容師さんのお仕事を見せて頂いて、大きくなったら美容師さんになりたいな~って思った人!」
園児「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」
良かった。将来の選択肢の一つに入れて貰えたようだ。
そんなこんなで質問コーナーも終わり 「あ~り~が~と~う、ご~ざ~い、ま~し~た!」

良い子のみんな! こちらこそ、ありがとうございました! おいちゃんも楽しかったよ~!
ヘアデザインRely 駿東郡長泉町竹原253-1 055-941-7740
スポンサーサイト
|

あけましておめでとうございます(^-^) |
というには遅過ぎる挨拶ですいません(´Д` ) どうも僕です(^-^)
年末年始にかけて多忙の為、ブログは休みの告知だけでいいや。って状況でした(´Д` )
至らない点の数々も多かった年末年始~成人式でしたが、なんとか成人式も終わり、ようやく落ち着いて反省点を見直す時期です(´Д` )
もうね、本当に時間が無かった! 追われてた! 俺、要領悪いウンコだった!
至らなかったお客様、本当に大変申し訳ありませんでした(´Д` )
ずっと思ってたんですよ。 人に感動を与えられる仕事したいなって。 少なくとも、わざわざウチを選んで来てくれてる人に嫌な思いはさせたくないし、喜んで貰いたいなって。
でも、1人で出来る事って限界あるのかなとか最近思うようになってきて、
でも、人雇える程の規模では無いし、
これからどういう風にお店やっていくのか考えて、やっぱり単純に頑張るしかないかなと。
僕、頑張るのは割りと得意なんです(^-^) でも空回りが多いので、
「今やるの?バカでしょ!」 ・・・じゃなかった。 「いつやるの?今でしょ!」のアイツが言うように、 「正しい場所で正しい方向で正しい量なされた努力は裏切らない」とかってのをやるべきなんでしょうね。
あともう一つ、スピード。 丁寧になり過ぎてお待たせしてしまう事が多いのは、僕の悪いトコでもあります。 これは運気のアップにも繋がるそうなんですが、 何事もテキパキと早め、早め、テンポ良くって意識した方が、スムーズになりやすいし、一日に出来る事が増えたりもします。 意識して、実行してかねば。
技術はもっと練習して勉強して、丁寧で上手くて早い。を目指すけど、 接客はバッチリ楽しませたり、ゆったりしていただけるようにって感じだ!
基本中の基本のようで極めるのはムズいのだ!
そんな訳で、
お客様に御迷惑がかからないように、結果が伴うように、 正しい判断と努力を重ね、 願わくは感動を与えられるように、 頑張って参ります。
今年もRelyを宜しくお願いします(^-^)
ヘアデザインRely 駿東郡長泉町竹原253-1 055-941-7740
|
|
|